船上ウェディング・結婚式 神戸コンチェルト トップ > お役立ちコラム > 神戸でプロポーズをするなら!おすすめスポット5選

神戸でプロポーズをするなら!おすすめスポット5選

一度きりのプロポーズだからこそ、心に残る感動的なものにしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

ロマンティックなプロポーズを実現したいのであれば、やはり定番の夜景の見える静かな環境がおすすめです。

今回は特に、神戸のおすすめプロポーズスポットを5つご紹介していきましょう。

1:神戸コンチェルト

神戸コンチェルトは、神戸の街をじっくり楽しめるレストランクルーズ船です。

クルージングでは海上から明石海峡大橋のイルミネーションなどを眺めることができ、普段と違った角度から神戸の街を楽しめます。

海を近くに、にぎやかな街を遠く感じられるため、日常から切り離されて特別な時間を存分に感じられるでしょう。

きれいな景色だけでなく、美味しいお食事、演奏といった雰囲気を引き立てる魅力的な要素も揃っています。

ちょっと豪華なディナーを楽しみながら、サプライズでプロポーズ……というのもいいかもしれませんね。

そのために、サプライズプロポーズに特化した「シンデレラプラン」も展開されています。

プロポーズならではの特別な演出を、コンチェルトのスタッフがサポートしてくれるといううれしいプランです。

もっとも景色のよいタイミングで、スタッフのサポートに従ってプロポーズを行えばよいので、はじめてのサプライズを心細く思う人にもおすすめですよ。

2:ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジは、神戸市中央区にある展望施設のある橋です。

8の字のような螺旋状を描いているのが特徴で、神戸の街と港を間近に感じられる印象的な夜景スポットとして多くの人に愛されています。

神戸の中心地からもアクセスしやすい立地であることから、デートの帰りに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

諏訪山展望台はドライブウェイにつながっていることから、ドライブデートの流れで向かうときにもスムーズですよ。

また、ヴィーナス(愛の女神)に関連したスポットであることから、「好きな人とここで一緒に鍵をかけると結ばれる」というジンクスもあります。

まさに、デートやプロポーズにぴったりのスポットと言えるでしょう。

3:ハーバーランド

ハーバーランドは、ショッピング、グルメ、アミューズメント、シネマとあらゆるエンターテインメントの複合施設です。

デートで遊びに行けば、一日たっぷり楽しめますよ。

神戸のランドマークとして有名な神戸ポートタワーや展望室といったスポットもあり、夜の時間帯にはひときわ美しい夜景を楽しめます。

とりわけおよそ12万個ものLEDを用いたイルミネーションは圧巻で、感動的な光景となるでしょう。

美しい景色に見入っているところで、さりげなくプロポーズを切り出してみるのもいいかもしれません。

「BE KOBE」のモニュメントのようなフォトスポットもあるので、思い出の瞬間を写真におさめることもできますよ。

4:ルミナス神戸2

ルミナス神戸2は「国内最大級のレストランシップ」として人気を集めているクルーズ船です。

明石海峡大橋や、神戸の美しい景色を楽しむことができます。

さらに、シェフがそのときどきの旬の食材を贅沢に使って提供するお料理も魅力です。

地中海風フランス料理やステーキバイキングなど、贅沢なお料理を楽しみながら、なんとも心地よい時間を過ごせます。

ステーキはシェフがお客さんの目の前で焼いてくれるので、リッチな環境ならではの臨場感も味わえるでしょう。

さらに記念日のお祝いオプションとして、ホールケーキや花束の用意もできます。

特に花束は、プロポーズの際に用いる定番アイテムですが、個人で用意しようとするとどうしてもかさばってしまいますし、サプライズでの用意は難しいものです。

プロポーズを成功へ導くためにも、ぜひあらかじめ予約しておきましょう。

5:六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスは、明石海峡から関西国際空港まで一望できる展望スポットです。

美しい夜景の眺望を楽しめ、ロマンティックな雰囲気満点のスポットと言えるでしょう。

また「自然体感展望台 六甲枝垂れ」や「イングリッシュガーデン」のような、自然を感じられる施設も併設しています。

街のにぎやかさから離れて楽しめるスポットのため、日中のデートにもぴったりですよ。

明るい時間から六甲ガーデンテラスの展望を楽しむと、夕焼け、そして夜景と移り変わっていく空の色を楽しめます。

そのため、写真撮影が好きな方にもおすすめです。

明るく開けた景色から一変、夜ならではの落ち着いた雰囲気に変わってきたときがプロポーズのチャンスですよ。

まとめ

神戸には、今回ご紹介したようにゆっくりと夜景を楽しみながら思いでおひとときを過ごすのにうってつけのスポットがさまざまあります。

夜の静かな環境の中、美しい景色を見ながら大切な話を切り出せば、きっとよい雰囲気を実現できるでしょう。

ロマンティックなプロポーズを実現したいときには、ぜひ参考にしてくださいね。