船上ウェディング・結婚式 神戸コンチェルト トップ > お役立ちコラム > 船の上での【クルーズプロポーズ】神⼾の夜景を⾒ながら、感動的な体験を!

船の上での【クルーズプロポーズ】神⼾の夜景を⾒ながら、感動的な体験を!

プロポーズは、一生の思い出に残る大切な時間となるでしょう。
そのため、ここでしか経験できないようなドラマチックなシチュエーションを楽しみませんか?

感動的な体験をプレゼントしたいのなら、船の上でのプロポーズを検討してみませんか?

船の上の船上プロポーズは神戸コンチェルトがおすすめ

クルーズプロポーズを考えているのなら、「神戸コンチェルト」がおすすめです。

コンチェルトでは、神戸の夜景と海を一望できるクルーズを展開しています。

船上プロポーズに成功した先輩方

シンデレラプラン(プロポーズプラン)料金

プラン フレンチ
コース
鉄板焼き
コース
個室フレンチコース
料金 2名様
55,000円
2名様
62,000円
2名様
70,000円
コース ヴィーナス 海王コース ヴィーナス
プラン
内容
・デザートプレートに“おめでとう”のメッセージ
・乾杯用スパークリングワイン(2名様分)
・花束(ダーズンローズ)
・船長からのメッセージカード
※ご予約は乗船7日前までの受付、要事前振り込み制となります。
※割引券・乗船券等の併用は致しかねます。

※全て乗船料込みです

「貴賓室貸し切りプラン」や「シンデレラプラン(プロポーズプラン)」といった特別なプランを展開しています。
詳しくはこちら

日本屈指の美しい夜景を堪能できる神戸でクルーズは、ロマンティックな体験をしたい方にぴったり。
美しい夜景、美味しい食事とともに一生の思い出に残るプロポーズを実現できるでしょう。

コンチェルトでプロポーズを成功させたカップルは、思い出の場所でもある同じ船上で結婚式をあげる方も多いです。
クルーズウエディングは憧れの結婚式スタイルでもあるので、プロポーズから結婚式の流れは喜ぶ女性も多いのではないでしょうか。


神戸コンチェルト 船上ウェディングの事例を見る

一生に一度の思い出を特別なものにしたい方に大変おすすめです。
特別な時間を味わいたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

【神戸コンチェルト】
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-6-1
TEL/078-360-5602(営業時間:10:00~19:00)

クルーズでのプロポーズとは?

ドラマや映画で描かれるプロポーズのシーンは、とても印象的ですよね。
人知れず、そうしたプロポーズに憧れを抱いている人も決して少なくありません。
プロポーズはやはり、一生に一度、人生が変わる瞬間となるため一生に一度の瞬間のふさわしいスペシャルな時間を実現したいですよね。

そこでおすすめなのが「クルーズ」です。
クルーズと言うと、普段なかなか乗る機会のない船に乗り、夜景を楽しんだり、料理やお酒を楽しんだり……優雅な時間をイメージするのではないでしょうか?
クルーズの魅力は何と言っても、非日常を味わえることにあるでしょう。
普段見ている街並みや景色も、船に乗って遠くから見れば印象がガラリと変わるものです。
リッチな空間で落ち着いた時間を楽しむことで、日常から離れて贅沢な時間を体験できるでしょう。

そこでさらに、プロポーズまで実現したとなれば、一生の自慢となるでしょう。
そしてクルーズによっては、プロポーズ専用のプランを展開している場合もあります。
こうしたプランなら事前にスタッフと打ち合わせをしながら、最適なタイミングでプロポーズできるでしょう。
事前の打ち合わせで当日の流れを一緒に考えてもらったり、アドバイスをもらえたりすることで、不安も解消で切るでしょう。

恥ずかしがり屋さんには貸し切りクルーズがおすすめ

プロポーズでの際には、「クルーザーを貸し切りにするプラン」もあります。
貸し切りプランの魅力はなんと言っても、周囲の目を気にする必要がないと言うことでしょう。

貸し切りでない場合、当然のことながら他のお客さんも同席します。
そのため周りのお客さんから「プロポーズしてるよ!」とある種好奇の目に晒されてしまうこともあるでしょう。
人目が気になる人の場合、他人の視線を感じることでいつも通りの対応ができなくなってしまうかもしれません。

プロポーズはぶっつけ本番であり「やっぱりやり直させて!」とは言えませんから、「緊張しないかな?」など心配がある要素は潰しておいた方がいいでしょう。
恥ずかしがりでないかどうかは、プロポーズする側だけでなく相手の立場でも重要です。
自分が恥ずかしいと感じなくとも、プロポーズをされた相手が「周囲の目が気になって恥ずかしい、集中できない」と感じてしまうこともあります。
そんなとき、貸し切りクルーズなら自分たちだけの空間でプロポーズに集中できます。

スタッフが自分たちだけのために尽力してくれ、心遣いや配慮を感じられるのも魅力です。
日時のスケジュールなども、ある程度融通がききやすくなります。
貸し切りとなるとどうしても予算が少しお高めになってしまいますが、だからこその特別感がありますよ。

費用が気になるならディナークルーズがおすすめ

「ディナークルーズ」は、貸し切りクルーズとは違い船の上でのディナーをメインとしたプランのことです。
最大の魅力は、貸し切りにしない分費用が控えめになることです。

クルーズプロポーズに憧れがあっても、やはり「あまりに高額すぎると手が出せない……」ということもあるでしょう。
せっかく喜んでもらおうとプランニングしても、プロポーズ相手に「結婚するならこの分のお金を貯蓄に回して欲しかった!」と言われ喧嘩に……という悲しい出来事もあるかもしれません。

「できるだけ予算を抑えたい」「とにかくクルーズを楽しみたい」という時には、ディナークルーズがおすすめです。
広々とした空間でディナーができる船のほか、個室やプライベートデッキがあるディナークルーズもあります。
「プロポーズの瞬間は2人きりになりたい」という人は利用してみるといいかもしれません。

クルーズの時間を楽しむために注意したいこと

クルーズでのプロポーズは、その性質上どうしても天候が重要となります。
大雨、台風などでない限り出港自体はできる……というケースが一般的ですが、雨によって夜景の見え方が変わったり、デッキに出られなくなったりすることもあるでしょう。
「デッキでプロポーズするぞ!」と意気込んでいても、当日の天候によって叶わないこともあるかもしれません。
プランを考えるときには、天候が悪かった時のケースについても検討しておくべきでしょう。

また、雨が降っていなくとも、風が強い日には船が大きく揺れる恐れがあります。
自分や相手が船酔いしやすい人であれば、辛い思いをする可能性もあるかもしれません。
酔い止めを用意したり、さりげなく相手に船が苦手でないか確認したりすることをおすすめします。

さらに風が強いと、肌寒く感じてしまうでしょう。
サプライズでクルーズを用意した時には、相手の防寒具の用意が不十分になる可能性があるため、注意が必要です。

まとめ

普段なかなか乗る機会のないクルーズは、美味しい食事を楽しみながら特別な時間を過ごすことができます。
さらにそうした特別な環境でプロポーズを行えば、一生の大切な思い出として残るでしょう。

コラム監修者

神戸コンチェルトウェディング
ウェディングプランナー

畠中 ひろえ
Hiroe Hatanaka

結婚を機に、ウェディングプランナーに転身し、一部上場企業などの大手ゲストハウスやプロデュース会社でプランナー・マネージャーとして勤務。
そして、セールススーパーバイザーとして独立し、結婚式場とプランナー教育およびマネジメントのコンサルティングを提供。
コアファイズ株式会社の代表取締役に就任し、コンチェルトウェディングの結婚式プロデュースに従事しています。

WEDDING REPORT
挙式レポート

  • パパママ・ファミリー婚 ~新たな家族のお披露目~
  • 大人のクリスマス結婚式
  • 船上で叶えた海外風挙式
  • ようやくたどり着いた11月22日