船上ウェディング・結婚式 神戸コンチェルト トップ > お役立ちコラム > 少人数結婚式の魅力&少人数だからこそ叶えたい思い出に残る演出・ロケーション

少人数結婚式の魅力&少人数だからこそ叶えたい思い出に残る演出・ロケーション

新型コロナウイルスの感染拡大が話題になって以来、ウエディングにおいても「あまり大人数を招いて、わいわいするのは気が引ける……」と感じてしまうのではないでしょうか。

そこで、人気を集めているのが「少人数結婚式」です。

一般的な結婚式と比較し、少人数結婚式とはどのような特徴があるのか、魅力とともにご紹介していきます。

少人数結婚式とは

少人数結婚式とは、その名の通り少ない人数で行う結婚式のこと。

一般的には、だいたい30名までの人数で完結している結婚式を指して少人数結婚式とされる場合が多いようです。

ゲストには新郎新婦の家族、親族、さらにごく親しい友人などが選ばれます。

身近な人のみで行われるからこそ、形式に縛られず自由な演出ができるでしょう。

アットホームな雰囲気の食事会やパーティを楽しむこともできます。

たくさんの人を呼んで、格式高い会にしたいというよりは身近な人へ日頃の感謝をきちんと伝えたい……と考えるときに最適です。

少人数結婚式のメリット

少人数結婚式を行うメリットとして、ゲストとの距離が近くなりやすいことが挙げられます。

広々とした式場で行う一般的な結婚式は、新郎新婦が高砂に座ることからどうしてもゲストとの距離が遠くなりがちです。

しかし少人数結婚式なら、ゲストとの距離を近くに感じながら丁寧なおもてなしができます。

余興や演出の時間のほかに、しっかりとゲストとの交流の時間を確保できるのが魅力です。

久しぶりに会った遠方のゲストとも、ゆっくりと会話を楽しめます。

また、結婚式はどうしても準備に時間がかりがちな傾向にあります。

人数が多いとその分、招待状、席次や引出物などの準備にも時間がかかってしまうでしょう。

しかし身近な人のみがゲストとなる少人数結婚式では、準備も比較的簡単に終わるでしょう。

予算をある程度抑えられた場合には、その分別の演出に費用をかけることもできます。

ゲストへのおもてなしにこだわりたい人に、おすすめの結婚式と言えるでしょう。

少人数結婚式におすすめの演出

少人数結婚式では、「少人数だからこそできる演出」を存分に楽しみましょう。

例えば、ゲスト参加型の演出です。

「ウェディングケーキデコレーション」は、用意されたケーキにゲストがデコレーションしていくという演出です。

ウエディングケーキは一般的にデコレーションに凝った状態で用意されますが、ウェディングケーキデコレーションを行うときには飾りの少ないケーキが用意されます。

ゲスト用には、ホイップクリーム、チョコペン、フルーツ、マカロンなどのお菓子というようにデコレーションアイテムが用意されます。

披露宴の最中には、ゲスト皆でケーキにデコレーションをほどこしていきます。

みんなでワイワイと楽しみながら、思い思いのデコレーションをする時間は大切な思い出となるでしょう。

そうして完成する「世界でたった一つのウェディングケーキ」は、もちろん新郎新婦にとっても大事な思い出になるでしょう。

完成したケーキと一緒に写真撮影をしたり、切り分けたケーキを配って回ったりするのも楽しいですよ。

さらに、少人数だからこそリッチな演出を取り入れてみるのもおすすめです。

リッチなウエディングに憧れを抱いている人は多いものの、どうしても費用面が気になってしまうのではないでしょうか。

しかし少人数結婚式なら、ゲストの多い結婚式よりも費用を抑えやすいことからリッチな結婚式もハードルがそこまで高く感じられないかもしれません。

船上ウェディングのように、特別な時間を演出する結婚式などもおすすめです。

船上ウェディングのご相談はコンチェルトへ

コンチェルトでは、船上ウエディングのご予約を受け付けております。

海の上で美味しいお食事と優雅な時間を楽しめるクルージング体験は、多くの方にとって思い出に残るひとときとなるでしょう。

神戸の街並みを眺めながら、ゆっくりと上質な時間を過ごすことができます。

青空の下で行われる日中のウエディングはもちろんのこと、夕焼け空や夜景の中で行われるウエディングも魅力的です。

季節によっても景色は変わるため、四季折々の心地よさを存分に楽しむことができるでしょう。

さらに、美味しいお料理を提供するシェフも在籍しています。

ウエディングにあたって、ゲストへ振る舞うお料理の質にこだわる新郎新婦も多いと思いますが、その点に関しても妥協せずに理想の挙式を叶えられるでしょう。

船上でゆったりといただくフルコースは、なお格別の味わいとなるはずです。

まとめ

少人数結婚式は、費用面や演出など少人数ならではの魅力がある結婚式と言えるでしょう。

船上ウエディングのように、一見敷居が高く思えるウエディングであっても、より気軽にチャレンジできるかもしれません。

船上ウェディングのご相談は、コンチェルトまでお聞かせください。

コラム監修者

神戸コンチェルトウェディング
ウェディングプランナー

畠中 ひろえ
Hiroe Hatanaka

結婚を機に、ウェディングプランナーに転身し、一部上場企業などの大手ゲストハウスやプロデュース会社でプランナー・マネージャーとして勤務。
そして、セールススーパーバイザーとして独立し、結婚式場とプランナー教育およびマネジメントのコンサルティングを提供。
コアファイズ株式会社の代表取締役に就任し、コンチェルトウェディングの結婚式プロデュースに従事しています。